こんにちは

ひなた鍼灸院 院長 平瀬さとみです。

仕事や子育てを頑張る女性が、笑顔で素敵な1日が送れる様になってほしい思いから、2013年に女性専用の治療院を開院しました。

整体と鍼灸施術で、なかなかよくならない痛みや凝りを根本から施術し自己治癒力を引きだすお手伝いができればと思います。

私の地元は、生駒市から車で約3時間走った奈良県南部の村で育ちました。

電車はなく、交通手段は、自家用車かバスで山と川が広がるのどかなところです。小さい頃は、夏になると毎日川に行っていたので日焼けして真っ黒でした。

ケーキ屋やコンビニもなく、年に1度近くの商店で注文するクリスマスケーキが楽しみだったのを覚えています。大人になったらケーキをホールで食べようと思っていましたが、いまだ達成されてません。

当時、当たり前に感じていた家の畑で野菜を作り、自給自足の生活がカラダに良かったと最近実感しています。

高校時代は、人の体をサポートする仕事に就きたいと思っていましたが、当時、学費が高額だった為、卒業後は地元の会社に就職しました。

20歳頃からスキューバダイビングに興味を持ち、休日は和歌山に毎週潜りに出掛けていました。趣味が高じて、会社を辞めダイビングショップに勤めるも体を壊してしまいました。

当時働いていた職場の女性が女性疾患で苦しんでいるのを見て、治療に興味をもちはじめたのが、現在の道に進むきっかけでした。

色々な業種を調べる中で、『鍼灸の挑戦』という本を読み、鍼灸の治療法や考え方に感動し30歳を前に鍼灸学校に入学。

卒業後は、鍼灸整骨院を4年勤務して生駒市で開業。

治療しているうちに、からだのゆがみが原因の患者さんが多いことに気づき、骨盤矯正の勉強を開始。

私自身が、強い施術やボキボキする矯正を受けるのが苦手なのもあり、患者さんが安心できる治療を行いたかったので、現在の整体を取得しました。体をほぐしたり、骨をボキボキすることなく内側からよくする施術をおこなっています。

生理痛や生理不順、不妊、冷え性、肩こり、腰痛で悩んでいる方を少しでもサポートできればと思います。

からだ変われば、ココロもかわる

毎日が素敵な1日になります様に。

院長の日常をマイペースにアップしていきます😊 おすすめのお店などあれば教えて下さいね。

寺カフェ 南堀江 文香

大阪 南堀江の寺カフェで文(ふみ)香Workshopを開催していたので参加してきました。ひなたでも施術中にアロマスプレーを使用していますが、香木も使ってみたいなと思い行きましたがとてもよい勉強になりました。

今回講師の方が、四国で仏具展を明治からうけついている香想師さんでした。

8種類の文香+(ローズかラベンダー)を混ぜあわせてでき上り(*'▽')その日の体調で、好みの香りが変わるそうです。

今回は、先生の指導された量をスプーンですくってにおい袋を作成。香りも日がたつにつれ変わるそうです。

香りは、脳に直接アプローチできるので、何かのかたちで香りはとりいれていきたいなと思います。

富雄 かき氷 みやけ旧鴻池邸表屋

富雄の鳥見通りから住宅街入った所にあり和菓子屋さんに行ってきました。店内で和菓子、かき氷、パフェなどが食べることができ、夏季はかき氷が有名です。3年ぶりに食べたかき氷はおいしかった(*'▽')お腹がパンパン、思った以上に大きかった。

建物の素敵ですね。

和歌山新宮市の回転寿司

夏休みに3ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。台風が近づいていたので心配しましたが、帰っている間は天気も落ち着いていたのでお出かけしてきました。実家から車で1時間にある和歌山県新宮市で回転寿司を食べてきました。

ここのお店人気で、人の回転んもよく寿司のネタも勝浦が近いのもあり大きくておいしいです。祖母が必ず頼む、お吸い物と茶碗蒸しがいいダシがでてほっとする味です。お店の名前は、和歌山県新宮市「錦」です。

たのしい夏休み4日間でした(*´▽`*)

白浜に遊びに行ってきました

祖母と一緒に白浜に遊びに行ってきました。アドベンチャーワールドで動物と遊び、夕食は円月島を見ながら伊勢海老を満喫。アドベンチャーの中でも一番小さい体重75グラムで生まれた彩浜ちゃんは、とにかくかわいい(*'▽')スクスク成長中。楽しい1日を祖母と過ごせていい思い出になりました。来年も行きたい(*´▽`*)

大阪中之島バラ園

用事で大阪に出た帰りに、中之島のバラ園に何年ぶりに行ってきました。夕方でしたが、まだまだ日差しがきつく暑かったです。今年は、開花が早かったのかもう散りはじめていました。春と秋に見れるので興味のある方は、行ってみて下さい。ちなみに約310品種のバラが植えられているそうです。いろんな種類のバラが見れて癒されました(*´▽`*)

学園前ミルフォード

ここのパンが好きで数年前から食べています。院長がよく買うパンは、天然酵母ライ麦パン、五穀食パン、さつまいもパンです。もちもちして美味しいです。あと、ドーナツも美味しいと知合いに教えてもらい食べましたが、う~ん、おいしい(*'▽')

興味のある方は、一度食べてみて下さい。定休日は水曜日と最終週の火曜日みたいです。

『ミルフォード』学園前大和町5-179

三輪神社 登拝

今年も桜井『大神神社 三輪山登拝』に行ってきました。3月天候が不安定で週末雨ばかりでなかなか行けなかったんですが、3月最後の日曜日が晴れてくれたので行くことができました。でも、風がきつく肌寒い( ノД`)シクシク…(´;ω;`)ウゥゥ

去年は、3月中旬頃でしたが晴れて少し汗ばむ程度でしたが、今年は汗はかかずです。

なるべく、人が少ない時間に登りたかったので9時半にスタート。それでも途中下りてくる方とすれ違い( ^ω^)・・・

人が少ないと登りやすい、自分のペースで登れたので登りで45分くらいで到着。長い時間頂上で休んでいると、寒いのですぐ下りてきました(笑)登りよりも下りがきつい足がガクガクです。

下りてきてすぐおしるこを、去年頂いたときに美味しかったので今年も頂いてきました。看板猫も元気でしたよ。今年はストーブ前にはいませんでしたが、座布団の上で寝ていました。お店から展望台の桜が見れて、一息つけました。

展望台の桜も満開ではなかったですが、きれいでした。今年は、桜が見れたので大満足です(*´▽`*)

東生駒シフォンケーキ

東生駒にあるシフォンとカフェ Chifoll(シフォル)さんに行ってきました。治療院から徒歩5分とめっちゃ近い所にあります。患者さんに教えて頂いてからなかなか行けず、やっと行くことができました。クリームのついていないシフォンケーキが6個とクリーム付のシフォンケーキ、他にもおいしそうなケーキがありました。

ふわふわの触感に( ゚Д゚)びっくりでしたが、生クリームと一緒に食べるともっと美味しい。

今回はお持ち帰りで購入しましたが、次回は店内で食べてなと思います。

八宝巡り続き

1日で7カ所の神社をまわったので、さすがに最後の長谷寺では399段はきつかったです。春に行くと桜がキレイな神社、お寺が多いのでまた春ごろに行きたいな~と考え中です。来年は、分けてゆっくり巡りたいと思います。

大和七福神 八宝めぐり

大和七福神の八宝めぐりに行ってきました。桜井の大神神社で掛け軸と御朱印をもらい、2番目に信貴山 朝護孫子寺からスタートしました。はじめて行きましたが、生駒市から車で30分ほどの山の上です。とにかく広いので、何処かよく分からず歩いていました。

空鉢護法堂もたどり着いてきずいた感じで(´;ω;`)ウゥゥ 普通に足プルプルしました。眺めはすごいので足腰強い方は、ぜひ登ってみて下さい。

写真はありませんが、開山堂がすごい❕❕四国八十八ヶ所ご本尊さまをお祀りしているお堂なんですが、中のある仏像の数に圧倒されます。朝護孫子寺に行かれた時は、ぜひ行ってみて下さい。

朝護孫子寺は家門隆昌の福宝「毘沙門天」