生理不順から早期閉経

今回は、生理不順から早期閉経を診断されたクライアントさんの施術。

 

2年前から生理不順で悩み

 

1年前に婦人科を受診され、「早期閉経」と診断され、検査では小さい子宮筋腫がみつかりました。

 

病院で処方されたサプリを服用で2ヵ月ほど順調に生理がきていたそうですが、3ヶ月目に止まり、4ヶ月目に生理がくるも不安定な状態が続いていました。

 

 

ご来院の4ヵ月前からは生理が止まった状態。

 

 

問診では、

お仕事柄、座ったり立ったりする動作が多いということで、荷物を持つ動作での腰痛と喉のつまりを感じていました。

 

 

背骨と腹部の施術を3回した後

4回目のご来院で「生理がきました(^o^)丿」

量も前と同じくらいきていたので、これから経過をみていきます。

 

 

生理がきたときは思わず叫んだそうで、生理が戻ってきてくれてよかったです。

 

40歳未満で閉経になることを早期閉経と言われています。

 

日本人の閉経年齢は約50歳、

 

早期閉経の人は40歳未満で無月経の状態が1年以上続き、10年早く月経が終了します。

 

 

今回の方は婦人科を受診後のご来院で他の病気はなく、体のゆがみによる自律神経や血流の問題で生理が止まっていましたが、

 

 

長期で生理が止まっている方はまず婦人科で他の病気が潜んでないかを調べてもらうことをおすすめします。

 

 

生理不順や生理が何年も止まっているのを放置している方も多いですが、女性ホルモンは体に色んな働きをしているため、後々、不調がでてくることが多いため先延ばしせず早めに検査に行ってくださいね。